Shulk シュルク
原作:ゼノブレイド


モナドアーツによってキャラ性能を操作できる特殊なファイター!
強化された能力はその手のトップファイターを遥かに上回る
しかし同時にデメリットも発生するので、
いかに状況に合わせるかがポイントになってくる。

通常時でもマリオよりちょっとだけ重く、
モナドアーツ盾の時は、クッパよりも倍重い状態になり、
モナドアーツ撃の時は、ピーチ姫より軽くなる。




シュルクの初登場作品は、2010年に発売された『ゼノブレイド』
防衛隊平気開発局の研究員で、好奇心旺盛な心優しき青年。


シュルクの8Pカラーは海が似合う「海パン姿」。
原作『ゼノブレイド』では、防具を一切装備しないとこの姿になる。
ステータス
重さランク ±0 ふつう
(フィールドスマッシュ持ち込み 25)

通常時・モナドアーツ疾
横飛ばしの軽さ: 97%
打ち上げの軽さ: 98%


モナドアーツ翔・斬
横飛ばしの軽さ: 99%
打ち上げの軽さ: 98%


モナドアーツ盾
横飛ばしの軽さ: 67%
打ち上げの軽さ: 68%


モナドアーツ撃
横飛ばしの軽さ:110%
打ち上げの軽さ:112%


装備可能




特殊技能
モナドアーツ
カウンター
テクニック
モナドアーツの使いドコロ

モナドアーツは自身をかなり強化できるものの、同時に大きなデメリットを抱えてしまうのが難点
自分と相手の戦況に差がある時に使うと効果的だぞ

例えば相手に撃墜されて復活した時など、 自分が低ダメージ ・ 相手が高ダメージ な時はがピッタリ!
自分のふっとばされもアップしてしまうが、低ダメージ時はむしろコンボを抜けやすくなるメリットになるぞ!
そして相手への蓄積が減ってしまうがトドメ狙いなので関係ナシ!
大乱闘時の場合、隙あらば狙いたいのがシュルクの最強必殺技「 バックスラッシュ背後 」だ
爽快なほどガンガンふっとばせるぞ! 2~3人まとめて巻き込んでしまおう!

また、その逆、相手の撃墜成功後、 自分が高ダメージ ・ 相手が低ダメージ な時はだ!
もう既にトドメを受けるほど自分の蓄積ダメージが高いなら自分へのダメージが増えようがお構いなしだし、
相手が低ダメージなら、ふっとばし低下はむしろコンボになりやすくなり、蓄積に向く

大乱闘時に開幕を使う手もある
ひとりだけ受けるダメージが0.7倍になるので、混戦後に一人だけダメージが少ない、なんて事も、そこでの戦略に繋がるとグッド!
自分が高いダメージの場合、大乱闘時の時間切れ前にで耐え凌ぐ、という手もあるが
ガチ(ストックタイマン)の場合、相手へ与えるダメージも減ってしまうのであまり得策とはいえない

は復帰時に使う手もあるが、上空ルーペへの追い打ちにも役立つぞ!
二段ジャンプからの空中上攻撃が決まれば、75%ぐらいからスターフィニッシュを狙えるほどだ
また、左右のガケ先に追い打ちに行くときも役立つぞ! 「追撃の」 だ!
ジャンプがかなり大きくなるため、ガケ先に行ってからカンタンに帰ってこれるのに加えて、
受けるダメージが1.4倍になってしまうデメリットがあるが、復帰時の相手は回避に専念することが多いのでデメリットを受けにくいのだ
その後、適当にガケ際の攻防をしているとそのうち切れてるのでちょうどいい
ワザリスト
ワザ名 リアクション 攻撃力 前隙 コマンド
ストレート 固定29 3
3.5
5F
ver.1.0.4にて攻撃力が0.5アップ。
サイドキック 固定35 3
3.5
5F
ver.1.0.4にて攻撃力が0.5アップ。
アッパースイング 29.3% +50
-
4.3
5.3
12F
ver.1.0.4にて攻撃力が1アップ。
モナドアーツ時は、サドンデスで相手を倒せるレベルまで達する
ダッシュスラッシュ 44.6% +55 10
11
15F ダッシュ

モナドの青白い光を使う全ての通常ワザは前隙十数フレームで統一
されている。
そのため、発生が早いことが多いダッシュ攻撃においては
ずいぶんと発生が遅くなってしまう。(標準7F)
これは、弱攻撃三段目も同じ。(標準6F)

ver.1.0.4にて攻撃力が1アップ。
サイドスイング 52.3% +32 -
58.3% +30
根本 12 13
先端 11.5
12F

ver.1.0.4
にて攻撃力が1アップ。(根本のみ)
先端のほうが与えるダメージは少ないがふっとばしは強め
ホップスイング 37.6% +56
-
7…6
8…6
15F
ver.1.0.4にて攻撃力が1アップ。
ローカッター 42%  +39
-
8
9
10F
ver.1.0.4にて攻撃力が1アップ。
モナドスマッシュ


固定32

80.3% +32
72.3% +32
根本 5.5

根本 12.5 13
先端 11.5
14F

23F
 
→スマッシュ
(ナナメアリ)

角度調整可能。根本を当てると2Hitし威力も高い
ver.1.0.4にて攻撃力が0.5アップ。
アンチエアモナド 固定16
54.6% +43
4 4.5
13 13.5
18F
30F
↑スマッシュ

ver.1.0.4
にて2段それぞれの攻撃力が0.5ずつアップ。
ピボットモナド


70.6% +43


 
13 14
11 12
9 10
7 8
18F


 
↓スマッシュ

普通のファイターに4Hitする事は無いが、
実戦でも壁際なら2Hitを狙うことはできる
フィールドスマッシュやマスターコアスウォーム等に効果大
ver.1.0.4にて全ての攻撃力が1ずつアップ。
クロックターン 37.6% +36
42%  +36
根本 6 7
先端 7 8
13F 空中
ver.1.0.4にて全ての攻撃力が1ずつアップ。
ワイドスラッシュ 39.6% +40
44.3% +40

 
根本 6.5 7.5

先端 5 6
14F 空中→
ver.1.0.4にて全ての攻撃力が1ずつアップ。
ビハインドスラスト 60.6% +33
65.3% +33
11
12
18F 空中←
ver.1.0.4にて攻撃力が1アップ。
スタブアップ
固定

51% +48
 
4 5

根本 9 10
先端 6.5 7.5
14F

24F
 
空中↑

ver.1.0.4にて全ての攻撃力が1ずつアップ。
スタブダウン


固定

43.6% +44
49.6% +16
根本・剣 6 7

自分より上 9 10
自分より下 11 10
14F

23F
 
空中↓

自分より下の相手に当てるとメテオスマッシュ
ver.1.0.4にて一段目と対空中の攻撃力が1ずつアップ。
つかみ 距離 9.5
距離 11.5
距離 16.0
7F
9F
10F
つかみ
ダッシュつかみ
反転つかみ

ver.1.0.4にて全ての投げ攻撃1段目の攻撃力が1ずつアップ。
つかみヒルトバッシュ - 3 つかみ
ホールドスイング 45° 32.6% +46 2 3
8
バックブレイカー 135° 32%  +53 2 3
9

シュルクの最強投げはコレ、けど4つともトドメには向かない

後ろ向き45°ではなく135°なので、相手が背を向けながら飛ぶ
モナドアーツを使ってわざとふっとばしを抑えると
背面バックスラッシュで追いかける事ができる。
コンボとしてはつながらないが、命中すれば一気に約40%と強烈。
アンダーハンドスピア 22.6% +47 2 3
4

リアクション影響率が22と低くサドンデスでトドメにならない
空中戦を仕掛けたい時に使おう
自慢のホップスイングで広範囲の対空攻撃だ!
アースピアース

50°


   32%  +61
 37.6% +73
2 3

4

リアクション付加値が高く、実はホールドスイングよりふっとばせる。
ただし、攻撃力はこちらが劣る。(投げ部分は半分)

ガケ端ならモナドアーツ時に125%ぐらいからトドメになる。
相手のガケのぼり攻撃をガードして掴んで狙ってみよう




1モナドアーツ



 
 ジャンプ力2倍
受けるダメージ1.4倍

  移動速度2倍
攻撃力0.8倍 ジャンプ力0.8倍

 攻撃力&受けるダメージ0.7倍
重さ1.3倍

 攻撃力&受けるダメージ1.4倍
ふっとばし0.5倍

 攻撃力0.5倍
ふっとばし&ふっとばされ値1.15倍
2決め打ちモナドアーツ
3極端モナドアーツ
モナドアーツキャンセル - モナドアーツ発動中
連打/押し続け
1 3

「翔」「疾」「盾」「斬」「撃」から選んだモードにチェンジ。
各モードチェンジをすると一定時間能力が変化する。


「ジャンプ(翔)」はジャンプ力が強化される。
空中移動が速くなるが、受けるダメージは多くなる。


「ジャンプ(翔)」は、ジャンブや空中ジャンプの高さだけではなく、
エアスラッシュを使った時の上昇量も上がる。復帰に心強いモナドアーツ。



「スピード(疾)」は移動速度が強化されるが、
与えるダメージとジャンプ力が下がってしまう。


「シールド(盾)」はシールドの能力が強化されるが、
移動速度やジャンプ、与えるダメージが下がる。


「スマッシュ(撃)」はふっとばし力が強化されるが、
与えるダメージが下がり、ふっとばされやすくなる。


「バスター(斬)」は与えるダメージが多くなるが、
ふっとばし力が大きく下がり、受けるダメージが多くなる。


通常必殺ワザをすばやく3回入力するか、約1秒間入力しつづけることで、
現在使用しているモナドアーツをキャンセルすることができる。



同じアーツを連続して使用することはできない。効果が切れてから
約10秒経過すると、モナドアーツが復活して再使用できるようになる。


ふっとばされている途中でも、モナドアーツは変更可能。ガケの外側に
大きくふっとばされた時は、素早く「翔」に変更できれば生存率が上がる。
1バックスラッシュ 56%  +30

- 83.6% +30
 98.3% +35
正面 10…9…8

背後 16…14…12

背後ヒット時は前スマッシュより吹っ飛ばす
シュルクの最強フィニッシュワザ


前方に飛び上がって剣を振り下ろす。
相手の後ろから当てると、より高いダメージを与える。
2ジャンピングバックスラッシュ 基本 正面 10…8
背後 16…14
3耐えるバックスラッシュ 基本 正面 4…3.5
背後 13…6
1エアスラッシュ
固定74
59.3% +41
5…4 6…5
5 5.5

一段目の固定が74と高く、ザコ散らしに便利
二段目は範囲が広くて便利
ver.1.0.4にて1段目の攻撃力が1、
2段目の攻撃力が0.5アップ。


上昇中に通常攻撃ボタンを入力すると、前方に攻撃しつつ、
少しだけ高い位置まで飛べる。下り始めてから入力しても無効。
2踏み込みエアスラッシュ
固定
基本
5
8
3ストロングエアスラッシュ
固定
基本
8
10
1ビジョン 基本 約1.3倍
(ただし最低攻撃力 10 )
高攻撃力相手だと1倍に近づく

強力なカウンターワザだが、連続で使用すると受付時間が短くなっていく。
短くなった効果時間は、下必殺ワザを使わないでいると徐々に回復する。



カウンター成功時にアイテの方向を入力していると、回り込んで攻撃する。
回り込んだ方がつよくふっとばせるが、空中で使った時は回り込めない。
2ダッシュビジョン 基本 約1.0倍
(ただし最低攻撃力 8 )
3強化ビジョン 基本 約1.5倍
(ただし最低攻撃力 17 )
チェインアタック


HOLD


高影響・高付加
3
2×10
12
5
切り札

ワザの開始時にダンバンを呼ぶパターンとリキを呼ぶパターンがある。
それぞれ攻撃中のセリフが異なるけれど、ワザの性能自体は変わらない。



モナドアーツは最後の切りふだにも影響する例えば「バスター(斬)」を使えば、
ふっとばし力が低い分、スマッシュボールが壊しやすく、大ダメージを狙える。
固定 ガケつかまり
固定 - あおむけ
固定 うつぶせ
「だんだんノってきたよ」 - - アピール横
「穏やかじゃないですね」 - - アピール上
「モナドの力よ!」 - - アピール下
モナドを展開したまま構える
「力を感じる!」「未来は 変えられるんだ!」
勝利時右
モナドをふって背中に収める
「結構良い仕上がりだね」「よかった、これで解決ですね」
勝利時左
剣を二回振って、構える
「皆の気持ちが伝わってきたよ!」「ほんと いい流れが作れているよ」
勝利時上