Sheik シーク


スキの少なさ命! 先手必勝なスピードファイター!
強攻撃・空中攻撃の発生速度がダントツだ!!





シークのデビュー作は1998年発売の『ゼルダの伝説 時のオカリナ』。
その招待はゼルダ姫で、ガノンドロフから逃れるために変装した姿。
重さランク
-1 すこしかるい
(フィールドスマッシュ持ち込み 24)

横飛ばしの軽さ:109%
打ち上げの軽さ:112%



装備可能




特殊技能
壁くっつき・壁ジャンプ
しゃがみ歩き
テクニック
ガケ炸裂丸

炸裂丸は、地面につかないとどんどん落下していくので、ガケの奥に投げ捨てるのにピッタリ。
相手の復帰をジャマしよう!



跳魚で復帰

ピッタリとガケを狙うと、すぐつかむことができるぞ! 横復帰のひとつのパターン。
また、ガケはなし即ジャンプ跳魚でステージと同じ高さを横に進むことで、ガケ付近の相手に奇襲できる。



跳魚で復帰阻止

相手が復帰中、ガケからいいところに相手が来た時に跳魚
威力も高いのでトドメにもなりやすいぞ!
ワザリスト
ワザ名 リアクション 攻撃力 前隙 コマンド
小太刀 固定 2 2F
逆小太刀 固定 3 2F
連太刀 基本 0.8×∞
3

5F
連打
疾風 高付加値 6.5 ダッシュ
円弧 基本 4 5F

当てる位置によってベクトル・リアクション値が少し異なる。
足元から当てても頭上で当てても、同じ位置あたりに飛ぶ設計。
真弓 固定
基本
5
6
5F
19F
旋風 高付加値 7.5 5F
双蛇 -
固定
基本
5
8
12F
26F
→スマッシュ

一段目は当てる場所によってベクトルが異なり、二段目を当てやすいような設計。
割符
基本 15
11
11F
14F
↑スマッシュ

頂点部分は地上相手には当たらないので対空攻撃として使うワザ。
スマちしきには以下の通り書かれているが、ほとんど2HITする事はない。
0%クッパあたりになら2HITし、26%という脅威の蓄積。


振り下ろす直前の手を当てれば強力な攻撃に。相手の蓄積ダメージが
少なければ手を振り下ろして連続攻撃に、多ければ一発で強烈にふっとばす。
大車輪
固定
基本
3
6
11F
18F
↓スマッシュ

下スマッシュとしては発生は遅いほうである。
落葉 基本 左足 8…5
右足 7…4
3F 空中

弱攻撃並の出の早さ。
リンクキックと同じく、伸ばした足と、折り曲げたヒザでそれぞれ攻撃判定がある
右足と左足のリアクション影響値・付加値は同じ。攻撃力だけに差が出る。

51% +40
先端 6.8 5.5
根本 6 4.8
5F 空中→

早い発生と威力を併せ持つシークの強力な武器。
ver.1.0.4にて攻撃力がダウン。
飛燕 基本 先端 11
根本 10
…5
4F 空中←

4Fという脅威の発生で、出した瞬間が強力。
その後、先端も根本も同じ攻撃力 5 にダウンして12F攻撃判定が持続する。
連動
基本
基本
1×3
4
4F 空中↑
百舌改


41.3% +29
41.3% + 1
49%  +30
28%  +42
空中相手 8
地上相手 8
…8
着地衝撃 2
15F 空中↓

発生してから4Fの間メテオスマッシュになる。
その後は横にふっとばす 8 の攻撃力で落下を続ける。
つかみ 距離 8.9
距離 10.7
距離 14.9
6F
8F
9F
つかみ
ダッシュつかみ
反転つかみ

下記の通り、シークの投げは4つともリアクション影響率がとても低い
サドンデス状態でも4つともトドメにならないのである
逆に、サドンデスでシークを相手にした場合に安心してガードできるとも考えられる
付加が高いので組手には適するのと、いつでも空中に追撃しやすいとも考えられる
つかみ肘打 - 3.1 つかみ

シークの投げはどれも弱いので、いっそ可能な限り打撃してしまうのも手
そのほうが蓄積ダメージを稼げたりするぞ
肩打 12%  +60 7
踵打  9.3% +64 7
倒立打 11%  +58 5
断頭打 17.3% +60 6
1仕込針 基本 1.9…1.2 (距離減衰)
× 1~6Hit (ため)

空中でため始めることも可能で、ためるほど発射する針の数が増える。
針は八社市から離れるほど威力が弱くなっていく。
2貫通針 基本 3…2 × 1~3 (ため)
3麻痺針 しびれ 1
1炸裂丸

基本
すいよせ
基本
1
-
12

必殺ワザボタンを押し続けていることで、爆弾を遠くまで飛ばせる。
地上では大差ないけれど、空中でうまく使えば飛距離が3倍以上に。
2誘引丸 基本 4
3跳転丸 基本 2×3
5
1浮身 基本 12
2瞬転 -
3奈落 基本 5
4
1跳魚 58.6% +26
65% +30
12
発動後、再びを押す事でキックのタイミングを早める事ができる
命中した場合、反対方向に再び跳魚(自動キックなし)が発動
再びを押すとキックが可能で、命中し続ける限り何度も発動できる
ver.1.0.4にて攻撃力はそのままにリアクション値がダウンした


追加のボタン入力で、カカト落としを早めを出すことが可能。1発目が
当たった後、すぐ2発目を出して空振りすれば、着地前のスキが小さくなる。


左右を入力することで、移動距離をかなり大きく調整できる。
フェイントや意表をついた攻撃として使い分けることができる。
2海月 基本 8
3双魚 基本 16
光の弓矢
HOLD
基本
1
44 (貫通後、33、24)
切り札
固定 ガケつかまり
固定 - あおむけ
固定 うつぶせ
糸を張る - - アピール横
片手逆立ち - - アピール上
忍者の構え - - アピール下
キック2回、構え - 勝利時右
回転蹴り、顔隠し構え - 勝利時左
針を投げ、構え - 勝利時上