Samus サムス


原作:メトロイドシリーズ
ステータス
重さランク +2 おもい
(フィールドスマッシュ持ち込み 27)

横飛ばしの軽さ: 94%
打ち上げの軽さ: 98%



装備可能




特殊技能
飛び道具チャージ
ワイヤーつかみ・復帰
テクニック
低空グラップリングビームで切り崩せ!

小ジャンプや、落下してきての着地直前に空中グラップリングビームで牽制しながら着地する
相手の動きを止め、そこから追撃を仕掛けやすいぞ! サムスの地上戦においての基本テクニックになる



必殺のシールドキャンセルスクリューアタック

俗称「ガーキャン上B」。
今作のスクリューアタックはトドメにもなりうる強さを持っているので、相手の攻撃をガードしたら反撃としてガンガン使っていけるぞ!



ボムでジャマ

相手の復帰時、空中からボムを落下させて相手の復帰をジャマしよう。
この時、ボムを見た相手は できるだけ下の方からの復帰 を狙い始めるため、ルートが読みやすくなり、メテオスマッシュなどのチャンス!

相手のガケつかみ時は、ステージ端にボムを置いておくと、相手にとってはなかなか厄介。
もし相手がガケのぼり直後にボムをシールドしたら、つかみのチャンス!



ガケをジャマ

自分の復帰時、ガケで待機している相手に空中最小チャージショットを撃つと、相手がシールドしたとしてもそれはそれで足を止められる。
そこで空中グラップリングビームでガケつかみをすると、安全にガケつかみまで復帰しやすいぞ!
ただし、シークなど横に急突撃してくる相手などは注意。

一方、エアリアルヘルファイアはなかなか判定が強いため、ガケ待機している相手に当てながら復帰するのもひとつの有効なパターン。
こちらはあまり大きく飛ばされていない時に有効。

また、ガケ端下スマなどを狙ってくる相手には ガケはなし即ジャンプ即空中緊急回避めくりソバット での一発逆転を狙うのもアリ。




引きボム

地上戦時、小ジャンプ程度の高さからボムを使ったあと相手から離れ、ボムが自分と相手の間になるように陣取る。
ボムの存在ゆえ相手は攻めにくく、飛び道具を撃つのもヨシ、
グラップリングビームなどの射程内ならつかみも狙うことができ、スキもボムが守ってくれる。



ドリルキックからのエアリアルヘルファイア

低ダメージ時、下投げなどで打ち上げた後にドリルキックでの追撃が命中した後、相手を追いかけるようにエアリアルヘルファイアを放つ
コンボとしては繋がっていないが、相手にとってはなかなか対処しづらい
また、そのエアリアルヘルファイア後、フルチャージショット命中のチャンスが訪れる、キマれば投げから怒涛の4連携だ!



着地際ドリルキック

ドリルキックは攻撃中に着地しても着地スキが短いので、地上の相手に向かって着地際に出すのもアリ。
これが命中するとスクリューアタックなどがコンボでつながるので、フィニッシュも狙える。



復活時チャージ

撃墜されて復活した後の無敵時間でチャージショットをチャージしよう!



チャージショットで飛び道具貫通

チャージショットをある程度ためて攻撃力差が相殺ラインを超えると、相手の飛び道具をかき消して相手を攻撃できるため
チャージ状態を維持し、相手の飛び道具の発動を読んで放てば相手の飛び道具硬直中に当てることができる
ワザリスト
ワザ名 リアクション 攻撃力 前隙 コマンド
ストレート 18.6% +14 3 3F
リアクションが固定でないため、ダメージが高くなってくると
アームキャノンハンマーまで攻撃が繋がらなくなる


1段目と2段目の間は相手のシールドが間に合うことが多い。1段目を
当てた直後に距離をとるなどして、2段目を使わない方が良い場合もある。
アームキャノンハンマー 44.3% +30 8 6F
ショルダータックル 33.3% +59 10…6 10F ダッシュ
スピンキック 基本



33.6% +19


基本
先端 8
根本 7

先端 7
根本 6

先端 8
根本 7
8F ナナメ上





ナナメ下

角度調整可能。攻撃力も上がる。
ヒールキック

55.5% +31
空中相手 12
地上相手 13
15F
アースブラスター 31.3% +58 12 6F

発生も早く、攻撃力も高い。
アームキャノンナックル 73%  +22
74.6% +37
 13
 15

 12
 14

 11
 13.5
10F ナナメ上


→スマッシュ


ナナメ下

角度調整可能。炎部分をしっかり狙いたい。
前スマッシュとしては発生が早い。(標準15F)
ヘルファイア 連動


連動
固定
固定
固定
固定
基本
3
3
3
3
6
11F



 
↑スマッシュ
スピニングローキック
25.3% +51
31.3% +51
10
12
9F
17F
↓スマッシュ

リアクション影響率が低く、サドンデスでもギリギリトドメになるかどうか
しかしベクトルが水平に近いため、ガケの外に飛ばすにはピッタリ。
ターニングキック
46.6% +37
8
7…6
8F
16F
空中

後ろ側は攻撃判定が少しだけ持続する。(攻撃力6)
エアリアルヘルファイア 基本 3
1×3
5
6F

 
空中→

発生も早く優秀なワザ。
ソバット 64% +30
73% +38
 12
先端光 14
9F 空中←

アームキャノンナックル(スマッシュ)並のリアクションを持つワザ。強し。
太ももあたりでも12の攻撃力があるが、できるだけ光る部分当てたい
ドリルキック

固定
固定
基本
3
1×4
4
5F

 
空中↑
メテオドロップ
基本
メテオ
左右脇 10
中心真下 14
空中↓
グラップリングビーム ワイヤー型つかみ 16F
16F
17F
つかみ
ダッシュつかみ
反転つかみ

サムスはつかみが長い
その代わりに投げが4つともリアクション影響率が低く、トドメには向かない
つかみチョップ - 1.2 つかみ
グラップリングスルーフロント 28.3% +44 9
グラップリングスルーバック 25.6% +44 8
グラップリングスルーアップ 19.3% +61 1×5
4
グラップリングスルーダウン 18.3% +58 6
グラップリングビーム(空中)  5% +21 1 空中つかみ

着地時に繰り出すことで相手への牽制になるサムスの重要ワザ
ダメージよりも、相手の動きを止める事が目的


小ジャンプでバックしつつ、空中でつかみ入力をしてグラップリングビームを
放てば、相手をけん制しつつ後退することが可能。
1チャージショット 10%  +13
78.3% +25
3
~25 (ため)

最大までためたチャージショットはかなり強力。
空中では、ためずにすぐ発射する。
2パワーチャージショット 基本 4~27 (ため)
3零距離チャージショット 基本 5~18 (ため)
1ミサイル  7.3% +18 5

ゆるやかに相手をホーミングするミサイルを発射する。
はじき入力で出すと、直進するスーパーミサイルを発射。
2低速ミサイル 基本 4
3急加速ミサイル 基本 4
1スーパーミサイル 36.6% +39 10 →スマッシュ
2低速スーパーミサイル 基本 12
3急加速スーパーミサイル 基本 9
1スクリューアタック
連動
固定95
-
33.3% +60
2 盾削り +3
1×4 盾削り +3
1 盾削り +3

連動

-
25.3% +85
1×3 盾削り +3
1×8 盾削り +3
1 盾削り +3
空中↑

最後のヒットに強烈なリアクション付加が存在する
トドメとしても運用できる強力なワザとなった

盾削り値があるが、地上の相手に当てる場合に発揮するので
なかなか活用できない。
ガケ際ガードしている相手に復帰しながら当てる?
空中フル12HITヒット時にはほぼシールドブレイクできるが…



復帰に使う場合、ガケに背を向けて使用してしまうと、上昇が終了するまで
ガケにつかまれない。正面を向いて使えば近くのガケにすぐつかまれる。
2突撃スクリューアタック 基本 2×5
5
3強力スクリューアタック
固定
基本
2
9
1ボム 14.6% +14 4
5
2スリップボム  メテオ
 転ぶ
空中相手 3.5
地上相手 2.5
3ビッグボム 基本 4
9
ゼロレーザー


固定


基本
不規則に 0.9 1 2
×30

10
切り札
固定 ガケつかまり
固定 - あおむけ
固定 うつぶせ
アーム展開 - - アピール横
腕を払う - - アピール上
左右確認 - - アピール下
パンチ&ショット - 勝利時右
回しハイキック - 勝利時左
ヘルファイア - 勝利時上