Robot ロボット


出現条件:フィギュアを200種類入手する



ロボットはファミコンの周辺機器として、1985年に搭乗。ゲームと
連動して実際のロボットが動くという画期的なシステムが当時話題に。


日本版の1Pカラーは紅白の2色で2Pカラーはライトグレー。海外は逆。
それぞれ日本版と海外版のファミコンロボットの色が元になっている。
ステータス
重さランク +1 すこいおもい
(フィールドスマッシュ持ち込み 26)

横飛ばしの軽さ: 95%
打ち上げの軽さ: 95%


装備可能



特殊技能
ロボビーム
バーナー残量
テクニック
対地ナナメロボビーム

ロボビームは上下に角度を調整することができる。
自分が着地しようとしている時に、ナナメ下に向かって放つことで、着地狩りをしようとする相手に対する強力な対地攻撃になるぞ!



ジャマをコマでジャマ

自分が高い位置から復帰する時、相手が阻止しようとガケで待機している時に、そこにコマを投げつけよう。
コマがガケ端で待機していてくれるため、復帰しやすくなるぞ。



ガケをコマでジャマ

一方、相手がガケをつかんだ時、ガケのぼりすると当たるような位置にコマを置くと、相手にとってはすごく厄介!
ガケのぼりジャンプ・ガケのぼり回避をしてくると思うので、それらを読んで対処しよう。



AirF!AirF!

AirFはふっとびもちょうど良く、そのまま空中ジャンプなどを活用してもう一発狙えることも多い。
ワザリスト
ワザ名 リアクション 攻撃力 前隙 コマンド
11 基本 3 3F
12 基本 3 3F
DashA 基本 7 7F ダッシュ
S2 基本 根本 6
先端 8
かすり 5
7F ナナメ上

ナナメ下

角度調整可能。攻撃力に差はない。
Hi2 基本 3
6
4F
Lw2 基本 5 3F
S3 基本 根本 15
前半分 11.5
最先端かすり 6
16F →スマッシュ

角度調整可能。攻撃力に差はない。
Hi3

固定

基本
3

バーナー中心 14
周囲 13
10F

14F
↑スマッシュ

逆立ちして上に噴射する攻撃。
5Fぐらいで逆立ちするために腕を地面をつけるが、
10F時点で左右のに持ち上げる攻撃判定が発生。
(腕を地面につけてから攻撃判定までタイムラグがある)
腕が当たれば、地上の相手にもバーナーが命中する。

最後に地面をつけた腕を元の位置に戻すモーションがあるが、
あらゆる行動でキャンセル可能。
Lw3
基本 2×4
5
7F ↓スマッシュ

攻撃判定が左右が広く持続する。
相手の横緊急回避を狩るのにピッタリ。
AirN 基本 根本 8
根本 6
18F 空中
AirF 基本 7 6F 空中→
AirB 基本 バーナー 12…6
かすり 10…4.5
19F 空中←

台座の部分から後方向にバーナーを噴射する。
反動で少しだけ前方向に移動する。
AirHi
基本 1.5×4
4
7F
空中↑
 
AirLw 基本 バーナー 12…8
かすり 11
かすり 6
20F 空中↓
Catch 距離 10.6
距離 12.7
距離 18.1
7F
9F
11F
つかみ
ダッシュつかみ
反転つかみ
CatchA - 2 つかみ
ThrowF 基本 8
ThrowB 基本 10
ThrowHi 47% +54 12
リアクション付加量が少し高め。
相手の蓄積ダメージが150%ぐらいになるとトドメを狙える。
ThrowLw 基本 10
1ロボビーム 基本 通常 4
スーパー 10
スカ 7

エネルギーがたまっていれば、目からビームを発射。
どの程度たまっているかは、頭の赤いランプで確認できる。


ビームは、撃たないでいる間に勝手にたまり、ためた時間によって
3段階に変化する。乱闘開始時は最初から2段階目までたまっている。


まったくエネルギーがたまっていないとビームは出せないけれど、
目の付近にいる相手にはダメージを与えることができる。


発車するビームは上下の撃ちわけができる。
地面に当たったビームは反射して方向が変わる。


ビームが地形に浅い角度で当たると、一度だけ軌道が変わる。
深い角度で地形に当たった場合は、軌道が変わらずにその場で消滅する。
2ワイドアングルビーム 基本 通常 3.5
スーパー 8
スカ 7
3無限ロボビーム 基本 通常 2
スーパー 10
1アームスピン 基本 1×5
3
2リフレクトアーム 飛び道具1.4倍反射

基本
基本
2
4
3反転アームスピン
基本
基本
2
4
相手は背を向ける
1ロボバーナー -

バーナーを噴射して飛行する。上を入力し続けるより、
必殺ワザボタンを連打した方が燃費がよく、より長く飛べる。


途中でワザを止めたり別の攻撃を出しても、燃料が続く限りまた使える。
ガケの外側で追撃を狙ったり、復帰中に飛び道具を避けたりしやすい。


ガケにつかまっている間は、ロボバーナーの燃料が回復しない。復帰後は
地上に上がって燃料を回復させないと、次の復帰で燃料切れの恐れが。
2ロボロケット 基本 5
3高速ロボバーナー -
1ジャイロ 基本 5~10 (速度)
2ファイアジャイロ 基本 3~12 (速度)
3スリップジャイロ 転ぶ 1~3 (速度)
スーパー拡散ロボビーム



高付加
0~1×29 合計30
2
10
切り札
ClimbA 基本 7 ガケつかまり
GetupA1
基本 7
7
あおむけ
GetupA2
基本 7
7
うつぶせ
StandupA
基本 5
5
しりもち
ロボアイ - - アピール横
回転 - - アピール上
アーム回し - - アピール下
- - 勝利時右
- - 勝利時左
- - 勝利時上