Palutena パルテナ


原作:新・光神話パルテナの鏡


反射とカウンターのW持ち! 攻めるよりも「置く」、置き型ファイター!
相手が来る前にワザを出しておくような戦い方が得意だぞ!
ステータス
重さランク -2 かるい
(フィールドスマッシュ持ち込み 23)

横飛ばしの軽さ:105%
打ち上げの軽さ:108%



装備可能




特殊技能
飛び道具反射
カウンター
テクニック
投げからのコンボ

パルテナで基本となるのが投げから空中攻撃のコンボだ。
パルテナはつかみ範囲が広いため、戦術のメインに組み込みやすい。
カウンターと反射板とつかみで、ガンガン反撃して行こう。



脅威のリーチ 上スマッシュ!

そのリーチの長さたるや、なんと戦場の床から上の板にいる相手に届くほど
ナナメ上から攻めてくる相手への圧倒的な 対空攻撃 として大活躍するぞ!



盾で防御! ダッシュ攻撃と空中後攻撃!

ダッシュ攻撃と空中後攻撃はで殴る攻撃、その押し出した盾には防御判定があり、方向さえ合えばあらゆる攻撃を防ぐことができるぞ!
ファルコンキックや烈鬼脚はもとより、マルスやアイクの剣、マックのジョルトブローすら防御できて一方的に勝てるのだ
スーパーアーマーとは違って自分はダメージすら受けない
タイミングをしっかり合わせるテクニックを必要とするがパルテナの重要な戦力になるぞ! サドンデスでも大活躍!



前強を「置く」

前強攻撃は杖をくるくる回転させる攻撃、威力は弱いが攻撃時間が長いのでバリケード的に「張る」事ができる
特に活躍するのが 相手が緊急回避1回分遠くに離れている中距離時、こちらのダッシュ攻撃のチャンス時だ
この時、相手のこちらへの緊急回避を読んでこのワザを置いておくと、吸い込まれるように相手があたりに来る事も多いぞ
ワザリスト
ワザ名 リアクション 攻撃力 前隙 コマンド
輝き 14.3% +25 3 11F

弱攻撃にしては強攻撃並の出の遅さ。
このワザで浮かせてからつかみなども狙える。
煌き  2.6% + 7
32.6% +52
0.5×∞
3

3F
連打
/押し続け
パルテナシールド
盾発生
 46% +56
…23% +46
9
…5
6F ダッシュ

盾防御が発生するワザ、前方向に対して一方的に勝てる!
威力としてはリアクション影響率が低めで付加値が高め
序盤から使える分、トドメには向かない。サドンデスならOK
守りの環
37.3% +38
根本 4×2
遠く 6
17F

攻撃判定が23Fも持続する置きワザ。
天の環

 1.3% +30

40.5% +63
1×6

中心 2.5
かすり 1.5
10F

-

前半部分の持続は29F。最後の一発は一瞬だけ。
地の環 49% +37 8 14F

判定持続は11F。
パルテナゴッドウイング

81.3% +36
-
根本 16→22.4
先端 13→18.2
最先端   -   .
18F →スマッシュ

強めのスマッシュ攻撃。先端の先には風圧がある。
光の柱 55% +46
53.3% +48
上空 12→16
根本 16→22
18F ↑スマッシュ

超圧倒的リーチ!
わずかだが、なんと攻撃力の低い先端のほうが相手をふっ飛ばせる
4%の差を気にせず、ガンガン先端狙いでOKだ
圧倒的対空性能を活用しよう
スクワットゴッドウイング

 
70.6% +39

根本 15→21
先端 13→18.2
最先端   -  .
17F ↓スマッシュ

前スマッシュ同様、先端部分に風圧がある。
一般的なファイターの下スマッシュは出が早く威力が低いものが多いが、
こちらは出の遅さも威力の高さも普通のスマッシュ並。
牽制というよりフィニッシュブロー向き。
四方の環
固定20
50% +40
1.5×5
4
5F 空中

出の遅いワザが多いパルテナの中では早い発生。
多段部分の持続は23F間。
相手のコンボへの割り込みなど、出の早さが必要ならコレ。
パルテナキック 42% +31 7 9F 空中→
シールドバッシュ
盾発生
60% +29 12 8F 空中←
後光
 4%  +29
49.3% +50
1×4
5
8F 空中↑

多段のリアクションはほぼ「固定30」、シメは悪くないリアクションパワー
ダメージ蓄積に向くほか、スターフィニッシュ狙いもできるぞ!
二段ジャンプで高さを稼いで当てよう!
(二段ジャンプ頂点で命中すると約94%あたりからフィニッシュ可能。
 地上スレスレだと130%ほど必要になる。)
追放キック 51.3% +30 9 10F 空中↓
つかみ 距離 11.4
距離 13.7
距離 17.4
7F
9F
10F
つかみ
ダッシュつかみ
反転つかみ

パルテナはつかめる範囲が広い!
平均9程度の距離が多い中、長めの11超えであり
反転つかみはまるで吸い込むよう。

しかしリアクション影響値が4つとも低く、全てトドメに向かない
その代わりにリアクション付加値は高く、序盤から一定距離飛ばす事ができ
ガケ先に投げるにはうってつけ
つかみプチショック - 3.1 つかみ
大体1~3の攻撃力が設定されているファイターが多い中3.1という攻撃力を
持っているので、ぜひともこの強みを活かしていこう
触れない投げ 15.3% +62 9
リアクション影響率が15と低く、サドンデスでも相手を倒せない
触れない逆投げ 39%  +51 10
リアクション影響率39%はパルテナの投げの最高値だが、低い
サドンデスならこのワザでトドメにできるが、実戦ではほぼトドメとしては使えず
相手のガードを崩す目的がメインになるだろう
打ち上げ 28%  +65 8
叩き落とし  8.3% +61 5
前投げよりも更にリアクション影響率が低く、サドンデスでもほとんど飛ばない
追撃専用だ
1オート照準  9.6% +17 2.9 × 3

前方の相手に照準を合わせ、杖から3発の弾を撃つ。間に障害物があったり、
相手が回避中など無敵状態の時にはロックオンできず、弾を撃たない。
2爆炎

基本
0.6×5
4

少し離れた場所に爆発を発生させる。近くにいる相手を
巻き込みながら連続ヒットし、最後に大きくふっとばす。
3天の光 No Reaction 1×4

攻撃を当てても相手はひるまないが、
光の中の相手をちょっとずつ外側に押し出す効果がある。


天の光の攻撃範囲は非常に広い。乱闘中、
ふっとんでいく相手に当てれば撃墜を横取りできる。
1反射盤 -

飛び道具を反射する光の板を作り出す。
相手を押し出すので、相手と距離を取りたいときにも便利。
2人間ミサイル 基本 13

きりもみ回転しながらまっすぐ突進して体当たりする。
飛距離が大きいので、ガケから落ちないように注意。
3超速ダッシュ 基本 0.6~7.7(速度)

高速で突進し、当たった相手をはね飛ばす。
長く突進するほど、与えるダメージも高くなっていく。
1テレポート -

姿を消して、少し離れた位置にワープする。
ワープする直前に方向入力すれば、移動方向を調節できる。
2グライダージャンプ -

ジャンプした後、しばらく滞空できるようになる。
滑空により長い距離を空中移動できる。
3ロケットジャンプ 基本 12

足元が爆発して上昇し、近くの相手にダメージを与える。
空中より地上で使った時の方が、少しだけダメージが高い。
1カウンター 基本 1.3倍
(ただし最低攻撃力 10 )

盾を構え、相手の攻撃を受けとめてカウンターする。
杖での反撃は見た目より攻撃範囲が広く、当たりやすい。
2軽量化 -

少しの間、移動速度やジャンプ力などがアップする。
ただし受けるダメージやふっとびやすさも上がる。
3打ち上げ花火 固定
基本
3
1×4

花火を打ち上げた直後は、少しの間無敵状態になる。
うまく使えば、相手の攻撃をよけて反撃できる。


花火を打ち上げて攻撃。対空攻撃として使えるだけでなく、
ダウン中の相手にも当たるので、追撃にも使える。
ブラックホール

波動ビーム



HOLD

-
基本
-

2.4 × 12
12
切り札
固定 ガケつかまり
固定 - あおむけ
固定 うつぶせ
ポールダンス - - アピール横
「浄化してあげましょう」 - - アピール上
「いつでもどうぞ」 - - アピール下
- - 勝利時右
- - 勝利時左
- - 勝利時上