Ness ネス


出現条件:フィールドスマッシュをプレイする

原作:MOTHER2




ネスの初登場作品は1994年発売の『MOTHER2 ギーグの逆襲』。
見た目のごく普通の少年だが、超能力が使える。4人家族の長男。


『MOTHER2 ギーグの逆襲』で、ネスはときどきホームシックになって、
まともに戦えなくなる。家に帰るか、母親に電話すると回復する。


ネスが使うPKファイヤーやPKサンダーは、原作では使えなかったPSI。
原作『MOTHER2 ギーグの逆襲』では仲間のポーラが使っていた。
ステータス
重さランク ±0 ふつう
(フィールドスマッシュ持ち込み 25)

横飛ばしの軽さ:102%
打ち上げの軽さ:104%


装備可能



特殊技能
ふわふわ空中ジャンプ
飛び道具反射
エネルギー吸収回復
テクニック
PKファイヤー投げ

浮いていない地上の相手にPKファイヤーが命中したら、そこからダッシュつかみを狙えるぞ!
高ダメージ時ならそこからリバースPKスルーでフィニッシュだ!
ワザリスト
ワザ名 リアクション 攻撃力 前隙 コマンド
フック 基本 2 3F
ストレート 基本 2 3F
ミドルキック 基本 4 6F
PKハンドスタンプ

基本 4
2
4
8F ダッシュ
ショートキック 基本 10
9
10
7F ナナメ上

ナナメ下

角度調整ができるワザ。ナナメにしたほうが攻撃力が高い。
トス 基本 7…5 7F
クラウチングキック 超低影響 密着 4
足先 2
3F

攻撃力・リアクションともに極小だが、連打が効く小技。
バットスイング 基本 根本 18
中心 20
先端 22
21F →スマッシュ

スキが大きいが、バットで強烈にふっとばす。
さらに、相手の飛び道具を打ち返すことも可能。

スイートスポットは先端
バットの先端を当てるほど、相手をよくふっとばせる。
これはアイテムのホームランバットもネスの横スマッシュ攻撃も同じ。
シャトルループ 基本 9→12 ↑スマッシュ

ヨーヨーを前にのばしたあと、後ろに振り上げる。
威力が高いだけでなく、攻撃できる範囲が広いので便利。
ヨーヨーショット

固定
固定
基本
1
1
10
↓スマッシュ
ネススピン 基本 11…7 5F 空中
空中PKハンドスタンプ 基本 1×3
4
8F 空中→

:ガケ外での追撃
下空中攻撃によるメテオ効果や、前/後空中攻撃の押し出しなど、
ガケの外で追撃するワザが豊富。追いかけすぎて自滅しないように。
PKドロップキック 基本 先端 15
 8
10F 空中←
ジャンピングヘッドバッド 基本 13 8F 空中↑
PKニードルキック メテオ 12…10 20F 空中↓
つかみ 距離 8.0
距離 10.0
距離 14.0
6F
8F
10F
つかみ
ダッシュつかみ
反転つかみ

ネスにとって強力な武器である投げ
つかみの発生はかなり早いが、距離は短いほうである。
密着時にすかさず使っていこう。
つかみヘッドバッド - 1.2 つかみ
PKスルー 6% +79 11

おなじみネスの超リアクション付加 前投げ!
画面端の押し込みやザコ散らしには コレだ!
リアクション影響量が6%しかないので サドンデスでも倒せないぞ
ダメージ無視して 問答無用でだいたい80飛ばすワザだ!
リバースPKスルー 79% +24 11

おなじみネスの超リアクション影響 後投げ!
ダメージがたまったら コレだ!


相手の蓄積ダメージによってふっとばし力が大きく変わる。
ダメージのたまった相手に対しては撃墜を狙うワザとして十分使える。
カウボーイPKスルー 22% +73 10
ラピッドPKファイア

6% +68
1 0.6×5
4
ver.1.0.4にて多段部分の攻撃力がダウン。
1PKフラッシュ 基本 9~37 (ため)

ボタンを押し続けてためることで威力と攻撃範囲が広がる。
最大で37%ものダメージを与えるけれど、地面に触れると消滅してしまう。
2ライジングPKフラッシュ 基本 6~24 (ため)
3PKフリーズ FREEZE 10~19 (ため)
1PKファイヤー 超低影響 2
2×7

前方に相手を燃やす超能力を放つワザ。
相手に当たると、火柱が出てしばらく燃え続ける。
2PKフレイムピラー



 
No Reaction


基本
 
飛び道具 2
着火
火柱中心 5
火柱上部 3
×9Hit
3ふっとびPKファイヤー
基本
基本
着弾 1
火柱 8
1PKサンダー 基本 8

発射した雷の弾を自由に動かすことができる。
動かしている間は、無防備になるので注意。


電撃の尾の部分が相手に当たっても消滅することはない。
また、撃った直後の一瞬は、相手に電撃が直撃しても消滅しない。


発射した電撃を自分に当てると強力な体当たり攻撃を行う。
当たる角度によって飛んでいく向きが変わるので、復帰にも使える。


方向入力で自由に動かせるので、復帰しようとする相手がいるときに
ガケ付近で回転するように動かすなど、けん制として使う事ができる。
2貫通PKサンダー 基本 7
尻尾 1
3ビッグPKサンダー 基本 12
PKサンダー体当たり 1 基本 25…21 PKサンダーを
自分に当てる
2
低影響
基本
1.5×10
10
3 基本 30
1サイマグネット エネルギー系飛び道具吸収

エネルギー系の飛び道具を吸収する事ができる。
吸収すると蓄積ダメージが回復する。
2吸引サイアタック 基本 10
3フロントサイマグネット エネルギー系飛び道具吸収
基本 9
PKスターストーム 高付加 切り札
固定 ガケつかまり
固定 - あおむけ
固定 うつぶせ
バット - - アピール横
「OK」 - - アピール上
PSI - - アピール下
- - 勝利時右
- - 勝利時左
- - 勝利時上