Lizardon リザードン



強力な新技フレアドライブを引っさげ「スマブラX」より単独参戦!
必殺ワザだけでなく通常ワザもかなり一新されているぞ!



リザードンのデビュー作は1996年発売の『ポケットモンスター 赤・緑』。
『赤』のパッケージイラストにもなった、代表的なポケモン。


リザードンは空中ジャンプを2回することができる。
ジャンプの高さは1回目より2回目の空中ジャンプのほうが低くなる。
重さランク
+2 おもい
(フィールドスマッシュ持ち込み 27)

横飛ばしの軽さ: 91%
打ち上げの軽さ: 95%



装備可能




特殊技能
3回ジャンプ
スーパーアーマー
テクニック
ワザリスト
ワザ名 リアクション 攻撃力 前隙 コマンド
みぎひっかき 固定 3 4F
ひだりひっかき 基本 4 5F
ウイングカッター 基本 5 7F
まえげり 高付加 11…8F 10F ダッシュ
ほのおのしっぽ
基本 しっぽ 7
ほのお 10
11F ナナメ上

ナナメ下

角度調整可能。攻撃力に差はない。
はねあげ
基本 8 9F


翼の部分はダメージを受けない。
上空から攻撃される時に使うと打ち勝ちやすい。
ていくうずつき
基本 10 11F
ぶちかまし
81.3% +50 17 22F →スマッシュ

かなりの大振り。重量級としては威力は控えめな数値だが、
一度頭を引いて伸ばすというモーションが有利に働きやすい。
自分の頭を狙ってきた相手の攻撃をスカさせて、返り討ちにできる。
ウイングバッシュ 基本 5
11
6F ↑スマッシュ
じひびき
69% +35 16 14F ↓スマッシュ
リザードンターン 基本 しっぽ 7
ほのお 10
8F 空中
くうちゅうひっかき
基本 根本 11
先端 12
8F
10F
空中→

先端部分は2Fほど遅れて発生する。
くうちゅうしっぽ
基本 しっぽ 13
ほのお 15
かすり 10
14F 空中←
ヘディング 基本 13 12F 空中↑
メテオスタンプ
メテオ
基本
14
…8
18F 空中↓
つかみ 距離 13.6
距離 12.3
距離 17.6
8F
10F
11F
つかみ
ダッシュつかみ
反転つかみ

巨体な分つかみ範囲も広いが、ダッシュすると少し狭まる。
かみちぎり - 2 つかみ
かみとばし 36.3% +46 10
うしろかみとばし

アイク同様、リザードンも前投げと後投げが全くの同性能
ちきゅうなげ
29.6% +51
37%  +51
6 8
2 3
スマブラ4での新ワザ!
リアクション影響率が低く、トドメにはなりにくい

注目なのは、このワザの後硬直の短かさ!
0%相手には新ワザ空中前攻撃はなんとコンボとして成立するぞ!(3Hit20%)
0~30%の相手にはかえんほうしゃするのもイイかんじ
50~80%の相手にはフレアドライブで追撃可能!(コンボではない)
相手が低ダメージ時のコンボワザとして活用しよう!

ver.1.0.6にて攻撃力が3アップ。
あぶりやき

41.3% +61
1×5
1

予想外にもリザードン最強ふっとばし投げ、トドメにしたい時はコレ!
蓄積したい場合はかみとばししよう
上とは逆に、時間が長いため乱闘時には邪魔されやすい
1かえんほうしゃ 低影響 1~2 (距離)
×α
押し続け

ボタンを押したままにすることで炎を出し続けられる。
だんだん炎の勢いが弱まっていくので注意。
2ほのおのキバ

基本
2×∞
8
3ほのおだま

 
基本
低影響
 
根本 3
地上反射 2
×3
1フレアドライブ



61.6% +54
発動時 - 自己ダメージ5%
 4
爆発 15 自己ダメージ5%

突進しはじめてからスーパーアーマーが発生する。
(最初の青い炎をためている段階でアーマーは無い)

ファルコンキック系と違って、長い距離の間
攻撃力19が持続する。

ver.1.0.6にて発動時の自己ダメージが4から5に変更。


炎を身にまとって勢いよく突撃する。
威力やふっとばし力が高いが、自分もダメージを受ける。
2ブラストバーン





基本
固定
固定
固定
基本
発動時 - 自己ダメージ6%
突撃 4 自己ダメージ2~3%
爆発 5 自己ダメージ4~5%
5 自己ダメージ2~3%
5
光爆発 9
3ドラゴンダイブ
低影響
基本
1.2×8
4
1そらをとぶ

固定
基本
基本
5
2×4
4
2まきあげる

固定
固定
基本
4
2×6
6
3たかくとぶ -
1いわくだき 基本 14
6
3×3

岩をくだく直前に、少しだけスーパーアーマー状態になる。
相手のワザを受けながら強引に当てることが可能。


岩の破片は、それぞれランダムに飛び散る。
密着して相手に当てることで、ヒット数を増やせる。
2ヘッドバット
基本
埋める
空中相手 10
地上相手 10
2空中ヘッドバット
メテオ
埋める
空中相手 12
地上相手 9
3いわとばし

基本
基本
基本
8
4
2×2
メガシンカX
- 切り札

通常時より受けるダメージが少なくなり、攻撃でひるまなくなる。
その分、攻撃を受けるとダメージに応じて変身時間が短くなってしまう。
きりもみかいてん
固定
基本
2×7
10
メガリザードンX時
だいもんじ - 5
1×6
5
メガリザードンX時
のぼりずつき 基本 8 ガケつかまり
しっぽはらい 基本 7
7
あおむけ
ふりはらい 基本 7
7
うつぶせ
ひっかく 基本 5
5
しりもち
ほえる - - アピール横
ツバサを広げる - - アピール上
踏みつける - - アピール下
フレアドライブ落下登場 - 勝利時右
吠えて火を吹く - 勝利時左
ドシンと着地して吠える - 勝利時上