Link リンク


原作:ゼルダの伝説トワイライトプリンセス等
武器名:マスターソード

3種の飛び道具を扱う、飛び道具マスター!
飛び道具での牽制が基本になるが、
近接攻撃の攻撃力がなかなか高い、重量級寄りなファイターだぞ




リンクの初登場作品は1986年に発売された『ゼルダの伝説』。
当時から、ブーメラン、弓矢、爆弾など、多彩なアイテムを使いこなしていた。
ステータス
重さランク +1 すこしおもい
(フィールドスマッシュ持ち込み 26)

横飛ばしの軽さ: 96%
打ち上げの軽さ: 97%



装備可能




特殊技能
ハイリアの盾
ワイヤーつかみ・復帰
アイテム生成
テクニック
強い!新技・ジャンプ斬り!

Z注目中にAボタンで繰り出せる、威力2倍のあの ジャンプ斬り が満を持してスマブラに登場!
攻撃力もリアクション値も高く、もはや威力はスマッシュ攻撃並!?
自分が飛びかかることでリーチも長くなるので、ガンガン使っていけるぞ!
しかも、タイミングを合わせればマリオのファイアーボールのように地面をはうような低空の飛び道具を飛び越えながら攻撃できる!



ハイリアの盾でにじみ寄れ!

ダッシュや攻撃ボタンなどを押さずにいると、目の前にある盾で飛び道具を防いでくれる!
ダッシュせずあるく事で、飛び道具で牽制してくる相手にらくらくと距離を詰める事ができるぞ!

立っている時は足元を守れないので、地をはうような飛び道具の場合はしゃがんで盾を構えよう! (地上ハニワくんロケットなど)
あらゆる 飛び道具 をガードする事ができるので、実は むらびとの ボウリングのたま などもガードできたりしたりするぞ (狙いにくいけど)
ワザリスト
ワザ名 リアクション 攻撃力 前隙 コマンド
ハイリアの盾 直立
/しゃがみ
/あるき

リンクの盾は、相手の飛び道具を防ぐ効果がある。
攻撃中など、盾を構えていない時は防げないので注意。


どんなに強力な飛び道具でも、盾で受け止められる。
一切ダメージを受けず、ガードのスキも少ない。
なぎ払い 基本 3 7F
返し 基本 3 6F
突き 基本 5 6F

3段目まで当てれば相手を突き飛ばせるが、2段目で止めて上強攻撃や
下スマッシュ攻撃を当てるなど、使い分けることで攻撃の幅が広がる。
ジャンプ斬り 58% +55
53% +64
先端 14
根本 13
21F ダッシュ

微々たる差だが、よりふっとばす内側/ダメージ稼ぎの先端 と言った感じ
密着し過ぎると当たらないワザなので当てる感覚を覚えよう


スマッシュ攻撃に引けをとらないふっとばし力を持つ。
ダメージは、剣先を当てたほうが高くなる。
からたけ割り 57.3% +45 13 15F

発生・威力ともにほぼスマッシュ攻撃と言っていい。
ダメージが溜まり過ぎると二段スマッシュ斬りが繋がらなくなってしまうので
その頃にはこのワザをトドメ用に使おう
半月斬り 59.3% +33 9 8F
草なぎ
32.3% +64
メテオ
地上 12
空中 12
13F

リアクション付加量が高いため、序盤からの浮かし、組手などに便利
空中の相手に当てるとメテオスマッシュになる。
スマッシュ斬り
 7%  +39
74.6% +30
基本 7
先端 14
15F →スマッシュ

コンボ専用と思われがちだが、実は先端はおもいっきりふっとばす
一応ダメージが228%を超えてくると二段目より飛ぶようになる・・・が
基本的には二段狙いでOKだろう
また、相手のダメージが100%より高くなってくると、二段目が繋がらなく
なってきてしまうので注意


ボタンを追加入力すると、2段目の攻撃が出せる。
1段目より2段目の方がふっとばし方が大きい。
二段スマッシュ斬り 59.3% +65 13 12F 更に
三段斬り 固定
固定
基本
4
3
11
10F

 
↑スマッシュ
前後足元斬り





 

基本



付加型
 
密着根本 17
中間根本 16
先端 14

背中密着 10
背中付近 11
先端 12

9F



21F
 
↓スマッシュ

一段目は根本のほうが強く、二段目は先端のほうが強い。
リンクキック 60.6% +25
51.3% +25
37.3% +20
左足 11
右足 9
…6
7F 空中

実は、伸ばした左足と、折り曲げた右足の両方に攻撃判定がある
リアクション付加値は同じだが、当然ながら伸ばした左足のほうが強い
その後、両方とも6の攻撃力にダウンし、しばらく攻撃判定が続く
螺旋斬り 61.6% +20
59.6% +30
8
10
14F
 
空中→

ふっとばしが強いためファイターに2Hitする事は少ないが
マスターハンド等には効果てきめん
二段蹴り 固定
基本
3
5
6F 空中←
上突き 62%  +22
61.6% +21
15
…13
11F 空中↑

出した直後の攻撃力が高いが、実はどちらを当ててもほぼ同じだけふっとぶ
下突き



62.6% +28
50.5% +23
63.6% +28

基本
空中相手 15
地上相手 15
…15

8
14F 空中↓

出した瞬間がメテオスマッシュ
そして攻撃力15が続く、ジャストミートを外しても攻撃力が下がらない珍しいワザ
命中後、再び攻撃が命中する事もある(攻撃力8)
クローショット - - つかみ
空中クローショット - - 空中つかみ

空中でつかみを入力して放つクローショットはリーチが長く、背の高い相手や
下から攻めてくる相手に有効。弓矢や爆弾と組み合わせてけん制の手段に。
つかみ柄なぐり - 2 つかみ
蹴り飛ばし 33.6% +45 3
4
後方蹴り飛ばし 31%  +44 3
4
投げ捨て斬り 43%  +41 5
2
ヒジ打ち 25.3% +49 3
4
1勇者の弓 基本 4~8
最大タメ 12

ためる程、矢の飛距離や威力がアップ。
最大までためると、落ちずにまっすぐ矢が飛んでいく。


ためずに撃った矢はあまり遠くまで飛ばず、下降して地面に落ちる。
わざとためずに撃って、下側を狙うこともできる。
2剛弓 基本 1~6
最大タメ 20
最大ためしか使わない事に向いたカスタマイズ
ためが不十分だと全然矢が飛ばない
最大ためすると急に威力が高くり、格段にスピードが早くなる
3連射の弓矢 基本 2~7
最大タメ 8
剛弓とは逆に最大ためのリターンも少ない
タメずに連射するのに向く
1疾風のブーメラン

出だし 7
行き 5
返り -
2ブーメラン 基本 出だし 9
行き 7
返り 3
3切り裂きブーメラン 基本 出だし 4
行き 2…1
返り 0.7
攻撃力は低いが一往復内で全段ヒットできる
クリーンヒットすると約7%
相手の拘束時間が長いのでダッシュ攻撃などが繋がるぞ
1回転斬り 基本 12…9…7
~20 (ため)
4F

下スマッシュはもとより、弱攻撃より発生が早い。
混戦時、囲まれた時に使うといい。
2電撃斬り 基本 14…9…7 4F
3回転ジャンプ -
攻撃がなくなる分、上昇力がすごい
1空中回転斬り 固定
固定
基本
4
2 × 3
4
8F 空中↑
2空中電撃斬り 固定
固定
基本
4
1 × 3
6
8F
1爆弾 基本 5

爆弾を相手に直接ぶつけたとき、その爆風には
自分は当たらない。至近距離で投げつけても大丈夫。


爆弾を手に持った後、着地直前につかみを入力する事で、爆発させずに
足元に置くことができる。牽制や相手から逃げる時に有効なテクニック。
2巨大爆弾 基本 8
3メテオ爆弾 メテオ 5
トライフォースラッシュ

拘束
-
基本
0
3~4×15 (計46)
15 (計61)
切り札

うまく当てにくい近距離の相手を狙いたい時は、相手に弱攻撃の
2段目を当てた直後に発動することで、かなり命中しやすくなる。
ガケ登り突き 固定 7 ガケつかまり
固定 - あおむけ
固定 - うつぶせ
固定 しりもち
ナビィ - - アピール横
剣を収める - - アピール上
スマブラポーズ - - アピール下
剣を収める - - 勝利時右
64ポーズ - - 勝利時左
剣を掲げる - - 勝利時上