Koopa Jr. クッパジュニア


出現条件1:シンプルをクッパでクリアする
出現条件2:対戦回数???回


原作:スーパーマリオワールド~ギャラクシー



クッパ7人衆の初登場作品は1988年発売の『スーパーマリオブラザーズ3』
ルドウィッグは7人衆の中で一番の頭脳派。
レミーは7人衆の中で一番すばしっこくも小柄。カラフルなモヒカンが特徴。
ウェンディは7人衆の中で唯一の女の子。おてんばでずる賢い。
イギーは黒縁メガネのお調子者。
ラリーはケンカっ早い性格の特攻隊長。
ロイはピンクのサングラスをした重量級の暴走タートル。
ステータス
重さランク ±2 おもい
(フィールドスマッシュ持ち込み 27)

クッパJr.
横飛ばしの軽さ: 96%
打ち上げの軽さ: 95%



装備可能




特殊技能
クッパJrクラウン
テクニック
堅牢!クッパクラウン!! 弱点は本体!?

クッパJr.が乗っているクッパJrクラウンはなんと、その部分に受けたダメージを 88% に抑える力を持っているぞ!!
しかし、クッパJr.本体を攻撃されると、逆に普通の攻撃を 112% に上昇させてダメージを受けてしまうのだ
上から蹴られたりしないような戦法を身につけよう!!



クッパJr.のコンボ ~カートダッシュから追撃!

カートダッシュを相手に命中させた瞬間にジャンプボタンでホップし、そこから空中攻撃につなぐことができる。
クッパJr.の基本コンボとなるので、ぜひ体得しよう。
相手の蓄積ダメージが多い場合、カートダッシュ命中→即ホップ→即自爆ジャンプ→トンカチで追撃することができ、トドメにもなるぞ!



空中カートダッシュホップで復帰

空中でカートダッシュを使うと、大きく横方向に復帰することができる。
そこからジャンプボタンを押してホップ、そして自爆ジャンプ、という復帰方法の距離は超ロング!ほとんどの位置から戻ってこれるぞ!



メカクッパを盾に

メカクッパを出しておくと、サムスの最大チャージショットなどの飛び道具を打ち消すことができる。
メカクッパの後ろに陣取って相手の出方をうかがおう。
ワザリスト
ワザ名 リアクション 攻撃力 前隙 コマンド
クラウンジャブ 基本 3 4F
クラウンフック 基本 2 4F
クラウン百裂パンチ
基本
2 × ∞
3

9F
百裂
丸ノコギリ
基本
高付加
1.5 × 5
4
8F
 
ダッシュ
フォーク 基本 8 7F ナナメ上

ナナメ下
角度調整可能だが威力は同じ。
突き上げフォーク 高付加 6 7F
なめまわし
固定
基本
1.5 × 2
5
4F
 
スマッシュツインドリル
低影響
基本
1→1.4 × 5
11→15
18F
 
→スマッシュ

こちらも角度調整可能だが威力は同じ。
ロータリーミキサー


固定
固定
固定
基本
1
1.3×3
1
6
7F


 
↑スマッシュ
ダブル鉄球
基本 18 15F ↓スマッシュ
プロペラパンチ 基本 6
…5
…3
7F 空中

発生直後の攻撃力6が2F、5が5F、3が6F持続。
鉄球ふりまわし 基本 中心 11…8…5
かすり 9…6.5…4

着地衝撃 2
10F


 
空中→

グルグルと回すごとに攻撃力がダウンしていき、攻撃判定も縮小していく。
攻撃力 2 の着地衝撃アリ。
裏鉄球 基本 中心 14…8
かすり 8…8
12F 空中←

発生直後の中心のみ14。
発生直後のかすりと、中心その後の威力は同じ。
鉄のハンマー 基本 10
…6.5
6F 空中↑

発生が早め。自爆ジャンプから繰り出すとテンポが良い。
振り終わった後にも一瞬だけ6.5の攻撃力がある。
突き刺しドリル


低影響
基本

 
1.3 × 7
2

着地衝撃 2
15F


 
空中↓

攻撃力 2 の着地衝撃アリ。
つかみ 距離 13.0
距離 15.5
距離 21.5
12F
13F
12F
つかみ
ダッシュつかみ
反転つかみ

つかみ距離が長く、発生が遅い。
その性質ゆえ密着よりちょっとだけ離れた時に使うと吉。
つかみピコピコハンマー - 2 つかみ
ボディブロー

基本
3
6
遠心投げ 基本 12
放り投げ 基本 7
バックドリル

基本
0.5 × 10
4
1クラウンキャノン 基本 7→18 (ため)
…4 (落下時)

クッパクラウンの大砲から鉄球を撃ちだす。
ボタンを押し続けるほど、鉄球のダメージと速度が上がる。
2貫通キャノン 基本 4→10 (ため)
…2 (落下時)
3エアーキャノン -
1カートダッシュ 基本 出だし 5
走行 4
基本 出だし 12
走行 9
走行時←//
- 走行時ジャンプ

走行中にジャンプを入力すると、カートごとホップし、走行をキャンセルする。
復帰に役立てたり、様々なワザにつなげたり、フェイントしても使える。
2ドリフトカート 基本 走行 2
基本 1×9
2
走行時←//
3チャージダッシュ 埋め 走行 8
- 走行時←//
1自爆ジャンプ
低影響
基本
本体落下 5
爆発 13

クッパクラウンを乗り捨てて大ジャンプする。
乗り捨てたクッパクラウンは一定時間で爆発する。


クッパクラウンから脱出した後に通常攻撃ボタンを押せば、
ハンマー攻撃が行える。ふっとばし力が高く、撃墜も狙える攻撃。
2メテオクラウン
メテオ
基本
本体落下 3
爆発 10
3メテオJr. 基本 爆発 10
ジュニア落下 17
ハンマー 自爆ジャンプ後
空中
1メカクッパ
固定
基本
2
7

クッパクラウンからメカクッパを出す。
メカクッパは時間経過や相手に触れると爆発する。


取り出したメカクッパは、自分で拾うこともできる。歩かせて相手の行動を
制限したり拾ったり投げたりと、状況に応じて使い方を選べる攻撃。
2短気なメカクッパ

基本
1
4
3ビッグメカクッパ 基本 15
ニセマリオペイント

-
固定
基本
始動時 3
攻撃 3 × 18
最後 5
切り札
固定 ガケつかまり
固定 - あおむけ
固定 うつぶせ
ハンマーふりまわし - - アピール横
すわって火を噴く - - アピール上
カートターン - - アピール下
- - 勝利時右
- - 勝利時左
- - 勝利時上