Kirby カービィ
原作:星のカービィ~Wii






カービィのデビュー作は1992年に発売された『星のカービィ』。
デデデ大王に盗まれた食べ物と悲報を取り戻すためデデデ山に向かう。


カービィは空中で5回までジャンプできる。
遠くまでふっとばされても、復帰しやすいファイター。

連続ジャンプ回数ランキングBEST5
1位は「カービィ」、「メタナイト」、「プリン」が6回で並んだ。4位は5回の
「デデデ」。5位は「ピット」と「ブラックピット」が4回の同記録で入賞。
ステータス
重さランク -4 とてもかるい
(フィールドスマッシュ持ち込み 21)

横飛ばしの軽さ:114%
打ち上げの軽さ:116%



装備可能




特殊技能
6回ジャンプ
すいこみ・コピー
テクニック
ワザリスト
ワザ名 リアクション 攻撃力 前隙 コマンド
左パンチ 低影響 2 3F

対クッパ時、ふっとび抵抗によってまったくのけぞらないので
バルカンジャブまで急ぐか、他のワザを使った方がいい。
右パンチ 低影響 3 3F
バルカンジャブ 固定
基本
1×∞
2
4F
 
連打/長押し
フィニッシュ
ブレイクスピン 固定
基本
1×5
4
12F
 
ダッシュ
スピニングキック 基本 基本 8
先端かすり 7
5F ナナメ上

ナナメ下

角度調整可能だが、攻撃力に差はない。
カービィは地上強攻撃3種類の発生がとにかく早い。
カービィテイル 基本 背後 5
正面 4
4F
6F
ローキック 基本 6 4F
スマッシュキック 基本 16…13
15…11
14…10
13F ナナメ上
→スマッシュ
ナナメ下

角度調整可能。上向きほど攻撃力が高い。
サマーソルトキック 基本 根本 15…14…12
かすり 14…12…11
14F ↑スマッシュ

出だし直後1Fの間だけ最も攻撃力が高い。
プロペラキック
基本 14 10F ↓スマッシュ
ティンクルスター 基本 10…8…6…4 10F 空中
トリプルアタック 基本 4
3
5
10F 空中→
ドロップキック 基本 13…8 6F 空中←
エアカッター 基本 9 10F 空中↑
スクリュードライバー


 
基本


  
1×5
2

着地衝撃 2
18F


 
空中↓
つかみ 距離 10.2
距離 12.1
距離 17.9
6F
8F
10F
つかみ
ダッシュつかみ
反転つかみ

つかみ距離はかなり長め。
つかみびんた - 1.5 つかみ
パワーボム 基本 7
ブレースバンター 基本 8
いづな落とし 基本 10
もうれつストンピング 基本 0.4×9
1
2
1すいこみ すいこみ

通常必殺ワザ「すいこみ」で見られる、相手のワザをコピーする能力は、
ファミコン版『星のカービィ 夢の泉の物語』で初めて使えるようになった。



一部のアイテムを吸い込める。ダメージを少しだけ
回復できるが、爆発物を吸い込むとダメージを受ける。
2こちこちといき



凍る
1×2
2
6
3すいこみジャンプ すいこみ
コピー - すいこみ中 ↓/
:ルカリオのコピー能力
ルカリオをコピーすると使えるようになる「はどうだん」は、
カービィの蓄積ダメージが高くなっても強くならない。

:ロゼッタ&チコのコピー能力
ロゼッタ&チコをコピーする飛ばせるようになるチコは、
突進するとすぐに消えてしまうため、遠隔操作はできない。

コピーをコピー
必殺ワザをコピーしているカービィをコピーすれば、コピーしているワザを
相手から奪い取ることが可能。奪われた相手はコピー状態を解かれる。
はきだし すいこみ中

相手をほおばったまま、攻撃ボタンを押すと吐き出す。
吐き出した相手をぶつけて攻撃する事もできる。
1ハンマー 基本 19→35 ため

最大までためると強力な「鬼ごろし火炎ハンマー」に変化。
ただし、ため続けると自分もダメージを受ける。


最大までためると放てる鬼ごろし火炎ハンマーは、
地上で使った時だけ振り始めに一瞬カービィが無敵になる。
2打ち上げハンマー 基本 21
3ビッグハンマー 基本 22→28
1ファイナルカッター

固定
固定
基本
5
2
5

ジャンプしながら斬り上げ、真下に向かって斬り下ろす。
斬り下ろし後に出る衝撃はでもダメージを与えられる。
2アースウェイブ 基本 着地根本 15
衝撃波 10
3ライジングカッター 基本 10
1ストーン 基本 本体 18
衝撃波 14

ストーン状態の時に、もう一度必殺ワザボタンを押すと
ストーン状態を解除できる。フェイントとして有効。


ワザを出すたびにカービィの姿がランダムに変化。
しかし、どの姿でもワザの性能は同じ。
2うめこみストーン
埋める
基本
本体 10
衝撃波 16
3メテオストーン メテオ 12
ウルトラソード


HOLD
-
-
基本
3
5
2x8
16
切り札
固定 ガケつかまり
固定 - あおむけ
固定 うつぶせ
まわるまわる - - アピール横
カービィダンス - - アピール上
バーイ - - アピール下

アピールには、コピー能力を解除する効果がある。
うまく使えば、相手の能力を使いわけながら戦える。
- - 勝利時右
- - 勝利時左
- - 勝利時上