Ike アイク
原作:ファイアーエムブレム暁の女神
装備:ラグネル



横飛ばしと打ち上げへの抵抗力は同じ。



アイクの初登場作品は、2005年にゲームキューブで発売された
『ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡』。両手剣を軽々と扱う豪腕の戦士。
ステータス
重さランク +1 すこしおもい
(フィールドスマッシュ持ち込み 26)

横飛ばしの軽さ: 95%
打ち上げの軽さ: 95%



装備可能




特殊技能
スーパーアーマー
カウンター
テクニック
ワザリスト
ワザ名 リアクション 攻撃力 前隙 コマンド
殴打 65° 固定 3 4F
蹴り上げ 65° 固定 3 3F
振り下ろし 45° 基本 5 8F
7F

ver.1.0.4にて発生が1F早くなった。


パンチ・キック、剣叩きつけの3段攻撃。
アイクのワザの中では、比較的早く出せるので便利。
斬り上げ 55°  
32.3% +54
 
先端 10
根本 8
…5
18F ダッシュ
振り抜き 標準 72.3% +30
63.3% +30
先端 14
根本 12
15F ナナメ上

ナナメ下

先端のほうが強力。
角度調整できるワザだが威力に差はない。
叩き上げ 95°
85°
55% +45
 
14
…10
11F

上昇中の攻撃力が14。
上で剣を止めてる状態で攻撃力10が5F持続する。
斬り払い 標準
80°

32.3% +54
7
8
7F

ver.1.0.4にて攻撃力が1アップし、攻撃判定・ベクトル・リアクションが変化。
ナナメにとばすワザが真上に変化した珍しい例。
叩き割り 標準
94.6% +36
 
上空 19
通常 22
地面下 17
31F
33F
 
→スマッシュ

リアクション影響率脅威の94.6%!振り下ろす途中で攻撃力19がある。
正面の地上の相手に繰り出す場合の実質的な発生は33F。

ガケや台の端で繰り出した時、自分の高さより下のほうに攻撃力17が発生。
叩き下ろし 82°
65°
65°
54.3% +47
63.3% +45
47.6% +42
正面~背後密着 17
背後先端 17
背後衝撃波 10
25F

30F
↑スマッシュ

基本的に真上に飛ばすワザだが、背後側の先端はナナメ後な別攻撃
また、更にその先に攻撃力10の衝撃波がある。
衝撃波の発生は30F目。
振り払い 48°
48°
74.6% +37
83%  +39
14
17…8
13F
32F
↓スマッシュ

後ろ側には5Fのあいだ攻撃判定が持続するが、
攻撃力17はその内出だし2F。残り3Fが攻撃力8。
ちなみに、正面側にかすりあたりは無い。

ver.1.0.4にて3箇所ともベクトルが微変化。(以前は52°)
角度が水平に寄り、わずかに横で撃墜がしやすくなった。


後ろ側への攻撃は、斬りつけた直後だけダメージが大きい。
上手く当てれば正面より後ろ側の方がダメージが高く、大きくふっとばせる。
斬り回し 70° 54% +33 9 12F 空中
斬り下ろし 標準 65% +30 12 16F
12F
空中→

ver.1.0.4にてモーションが4/3倍速に高速化した。
振り向き斬り 標準 74.6% +30 13 14 7F 空中←

ver.1.0.4にて攻撃力が1アップ。
リーチこそ短いものの、アイクにとってこのワザの出の速さは脅威、威力も強力
しっかり戦術に織り交ぜていきたい

 実は前後ともに
ベクトル標準 リアクション影響値1.00 リアクション付加値+30
という実に素直な値。


アイクの空中攻撃の中で最も速く出せる上に、ダメージも高め。
大振りな攻撃が多いファイターだけに、早い攻撃は相手の意表をつきやすい。
振り回し 80° 58.6% +37 11 13F 空中↑
叩き落とし 50°
メテオ
基本
-
 15
先端 15
16F 空中↓

ver.1.0.4にて攻撃判定拡大。
飛び出した剣を当てるとメテオスマッシュ。
自分自身の胴体あたりにも攻撃判定があり、ナナメにとばす。
つかみ 距離 9.4
距離 11.2
距離 15.4
7F
10F
11F
つかみ
ダッシュつかみ
反転つかみ
つかみ頭突き - 3 つかみ
蹴り 30° 21% +42 3
4
後蹴り 30°

実は前後全く同じ性能をしている
攻撃力も高くなく、リアクション値も低めだが、真横に飛ばすおかげで
復帰力の低い相手をガケのナナメ下に投げ捨てるようにすると活きる
突き上げ 87° 20% +54 3
4
膝蹴り 120° 33.3% +63 3
4
1噴火 基本 10~35
最大ため 35 自分に10%ダメージ
(ため)

実は最大ための直前でも攻撃力は35に達していて
そこで発動させれば自分へのダメージは無くて済む


剣を下に突き立てて炎を噴出させる。ためずに
地上にいる相手に剣先を当てるとメテオ効果がある。
2旋風
 
基本
5~14 (ため)
 
3大噴火 基本 7~32
最大ため 32 自分に15%ダメージ
1居合斬り 付加高め 6~13 (ため) (ため)

空中での居合斬りは、使った後に無防備な状態になるけれど、
地面すれすれで使用すると、着地のスキが大幅に少なくなる。
2肉弾 基本 4…3
ためても攻撃力は変わらず、爆速化する
3不屈斬り 基本 7~19 (ため)
攻撃力は高いが、移動スピードがかなり遅い
1天空
-
-

固定
固定
固定
固定
基本
6
2
1×3
3
6

ワザの出始めはスーパーアーマー状態になる。
相手を強引に打ち上げることが可能。


斬り下ろす時には、攻撃にメテオ効果がある。
着地するまでまっすぐ落ちるので、ミスしないように注意。

:連続ガケつかまりの上限回数
アイクの「天空」など、一部のワザには連続でガケつかまりをできる
回数に上限があり、一度着地するまでガケにつかまれなくなる。
2進天空





基本
固定
基本
固定
固定
基本
基本
9
2
6
2
1×2
5
8

おのおのの攻撃力が高めだが、ところどころリアクションが
固定されておらず、基本的に一連のコンボとして成立しない
根本の攻撃力9から打ち上げると次に続かないので、
対空攻撃として活用し、6から開始すると最後まで繋がり
合計23もの蓄積ダメージを期待できる
3天空波




固定
固定
固定
固定
固定
基本
6
4
2
1
3
着地波動 10…8…6…4

根本の6を当てると、最後の着地衝撃までの4,2,1,3は
すべて当たらず2HITコンボになる
逆に、投げた先(4)だとコンボがつながらない
基本的には、2HITワザ、あるいは着地波動だけを当てる
という使い方になる
波は4回発生し、1回ごとに攻撃力と範囲がダウンする
1カウンター 基本 0.7倍+6。5

計算上、約20までの攻撃は微妙に威力を増やす
20以降は微妙に減る、といった感じ
2麻痺カウンター 基本 1
相手の蓄積ダメージによる麻痺時間
3スマッシュカウンター 基本 15
大天空







HOLD


-




基本
5
発動時背中 10

 2×7
蹴り 2×2
炎剣 2×4
5
4
10
切り札
始動技時、自分の後頭部あたりに10ダメージの追加がある
基本 7 ガケつかまり
48°
48°
基本 7 盾削り +10
7 盾削り +10
あおむけ
48°
48°
基本 7 盾削り +10
7 盾削り +10
うつぶせ
標準
標準
基本 5 盾削り +10
5 盾削り +10
しりもち
「覚悟しろ」 - - アピール横
剣を構えて力む - - アピール上
剣を突き刺す - - アピール下
- - 勝利時右
- - 勝利時左
- - 勝利時上