Donkey Kong ドンキーコング



重量級ながらも意外にもスピードファイター
重量級にしては攻撃力は低めだが、重量級にしては素早い
その部分をうまく活かそう

実は打ち上げ方向においてはクッパより重い
クッパ・デデデ・ドンキーの3体で最重量争いをしていて
ドンキーは「上も横も平均」という位置にいる。



『ドンキーコング』はアーケードゲームとして1981年に登場した作品。
マリオの恋人をさらって建築中のビルに逃げ込み、
助けに来たマリオを妨害する。

重いアイテムを持って歩く速さランキングBEST3
1位は「クッパ」、2位は「ドンキーコング」、3位は「デデデ」。
ドンキーコングは、重いアイテムを持ったままジャンプすることができる。
ステータス
重さランク +2 おもい
(フィールドスマッシュ持ち込み 27)

横飛ばしの軽さ: 86%
打ち上げの軽さ: 86%



装備可能



特殊技能
アイテム生成
壁ひっつき
しゃがみ歩き
テクニック
ワザリスト
ワザ名 リアクション 攻撃力 前隙 コマンド
ジャブ 基本 4 5F
アッパー 基本 6 6F
ローリングアタック 基本 10 10F ダッシュ
コングアックス 基本 11
10
9
9F ナナメ上

ナナメ下

角度調整可能。上向きほど強い。
見た目も攻撃判定もほとんど変化がないので、ナナメ上を優先したい。
くもの巣はらい 基本 正面・背後 9
頭上真上 10
5F
足もとびんた 基本 根本 7
先端 6
7F
ダイナクラップ 88.3% +30
 
先端 20→28
根本 19→26.6
22F →スマッシュ
ジャンボプレス 基本 18→25.2 14F ↑スマッシュ
ツインビート 基本  17…18
二の腕 14
11F ↓スマッシュ

発生も早めで範囲も広く威力も高い優秀なワザ。

当てるのは難しいが、拳を振り下ろし終わって2F経過してからの2F間
拳の部分が攻撃力18にアップする瞬間がある。
台の端で発動させて飛び出ている拳に向かって、瞬間遅れてから
ジャンプで突っ込んできたような相手に当たる・・・というぐらいのレア判定。
ドンキーラリアット 基本 11…8 10F 空中
ハンマーナックル
基本
メテオ
16
…15
18F 空中→
コングロケット 基本 13 7F 空中←
エアヘッドバッド 基本 13 6F 空中↑

発生が早く、上空の相手への追撃にも向く。
エアスタンピード メテオ 16 14F 空中↓
つかみ 距離 13.7
距離 17.0
距離 24.5
8F
10F
11F
つかみ
ダッシュつかみ
反転つかみ

巨体に見合った長いつかみ距離である。
つかみチョップ - 2 つかみ
リフティング -

相手を頭上に抱え上げた状態のまま移動できる。
相手がレバガチャで脱出する前に投げてしまおう。
リフティングスルー 基本 8 リフティング後
ダイレクトスルー 基本 11
ココナッツリフト 基本 9
ハイルドロップ 基本 7
1ジャイアントパンチ 基本 10~28 (ため) (ため)
2急速チャージパンチ 基本 10~15 (ため)
3ジャイアントストーム
 
基本
8~18 (ため)
-
1ドンキーヘッドバッド
埋める
基本
地上相手 10
空中相手 8

頭突きを振り下ろすワザ。地上の相手に当てれば
相手を埋めることができ、空中だとメテオの効果がある。
2ジャンピングヘッドバッド
埋める
基本
地上相手 10
空中相手 5
3耐えるヘッドバッド スーパーアーマー

埋める
基本
地上相手 13
空中相手 9
1スビニングコング 基本 7
1.3×5
4
2ヘリジャンプ -
3バキュームサイクロン

基本

基本
4
-
15
1空中スビニングコング 基本 10
5×4
2×2
空中↑

全身で竜巻のように回転して攻撃。空中だと上昇する。
上昇する高さよりも、横方向の移動距離が優れている。
2空中ヘリジャンプ -
3空中バキュームサイクロン

基本

基本
3
-
12
1ハンドスラップ 付加高め 地上相手 14
空中相手 -
2ピンポイントスラップ
基本
基本
7
14
3ファイアスラップ
基本
基本
4
12
タルコンガビート 基本 7×2

GOOD 12
BAD 1
×20
切り札

タルコンガを叩く時にミスをしてしまった時と一度もミスしていない時では、
ワザの終了時ドンキーコングがとるポーズが異なる。
固定 ガケつかまり
固定 - あおむけ
固定 うつぶせ
震える - - アピール横
胸を叩く - - アピール上
ドンキーアピール - - アピール下
- - 勝利時右
- - 勝利時左
- - 勝利時上