Diddy Kong
ディディーコング





身軽ですばしっこいディディーコングの初登場作品は、1994年発売の
『スーパードンキーコング』。ドンキーコングを助ける相棒として活躍。
ステータス
重さランク -1 ややかるい
(フィールドスマッシュ持ち込み 24)

横飛ばしの軽さ:103%
打ち上げの軽さ:101%



装備可能




特殊技能
アイテム生成
壁ひっつき
しゃがみ歩き
テクニック
バナナを投げて拾って投げてトドメ!

バナナのかわは発動後アイテムとして拾うことができる
スマッシュ投げなどで当てれば相手は転ぶので、そこからスマッシュ攻撃などのトドメに繋ぐこともできるぞ!
ワザリスト
ワザ名 リアクション 攻撃力 前隙 コマンド
ライトフラップ 固定 1.5 3F
レフトフラップ 固定 1.5 5F
フットプッシュ 固定 2 9F
テイルダンス
固定
42% +39
1×∞
3

8F

連打

他のファイターに多い「 A三段 または A二段から百裂 の選択 」ではなく
A三段から百裂に以降する。そのため三段目も固定リアクション。
ローリングアタック

固定
固定
基本
2
2
3
9F

 
ダッシュ
ダブルアーム 55.6% +18 10…7 10F ナナメ上

ナナメ下

角度調整可能なワザ。
スクラッチ 56% +35 6 6F
ハンドクラップ 28% +18 6 4F

かなりの発生速度(4F)で、瞬時の小技として働く。
一方、リアクション値はかなり低く、サドンデスでもトドメにならない。
ダブルラリアット


固定

70.3% +39
 
5

通常 11
内側かすり 9
12F

22F
 
→スマッシュ

発生が早いが威力は抑えめなスマッシュ。
二段目のほうが遠くまで届く。
スパイラルビート

固定72
固定
46.5% +48
2.5
2.5
6
5F

 
↑スマッシュ

スマッシュとしては脅威の発生速度(5F)。
一段目で目の前の地上にいる相手を頭上に持って行き、
二段目で固定、三段目でふっとばす、というワザ。

一段目のリアクション固定値が高いため、あまり密着しすぎると
二段目が発動する前に範囲外にふっ飛ばしてしまう。
ちょっとだけ相手と距離をとって使うといい。
ターニングレッグ
45.3% +33
58.6% +30
12
15
6F
16F
↓スマッシュ

正面のほうがリアクション付加値がすこしだけ高いが、
基本的に後ろ側のほうが強い。
ディディーロール 28% +47 6 8F 空中

空中ニュートラル攻撃ながらベクトルがほぼ真上という面白いワザ。
(ルイージ同様)
スクリューキック 56% +29 12…10 6F 空中→

6Fという早さと12というなかなかの攻撃力を併せ持つ。
クイックバックスピン 52.3% +31 9 5F 空中←

後空中攻撃は前よりも強いファイターが多いが、ディディーはそうでもない。
ターンキック 46% +54 8 3F 空中↑

驚愕の発生(3F)。
攻撃範囲も広く、リアクション付加値がかなり高め。
オンラインや大会で猛威を振るっているのも納得の強性能。
ハンマーメテオナックル メテオ 中心 13
左右 10
17F 空中↓

他のファイターと異なり、メテオ失敗ナナメベクトルが無い。
つかみ 距離 8.3
距離 9.9
距離 13.9
6F
8F
9F
つかみ
ダッシュつかみ
反転つかみ

つかみ距離は狭いほうだが、ダッシュ速度が早いので補える。
つかみヘッドバット - 2 つかみ
ロックスルー 33% +52 9 -
バックロックスルー 36% +44 12 -
グラブキック 26.6% +54 4
6
-
リープフロッグ 16.6% +60 7 -

高いリアクション付加値と後隙の短さゆえ、コンボに大活躍。
低いリアクション影響値ゆえ、序盤からトドメまでコンボが成立する。
1ピーナッツ・ポップガン 基本  3~8 (ため)
暴発 23 (ため)

ワザをためすぎると暴発する。
ディディーコングが手で帽子を抑えたら、暴発前の合図。


ためると威力が上がるが、ためすぎるとその場で大爆発。
その爆発にうまく相手を巻き込めれば、かなりのダメージ。


撃ち出したピーナッツは、相手がタイミングよくボタンを押すとキャッチできる。
適度にためて速い弾を撃てば、相手にタイミングを計られにくい。
2暴発ポップガン 基本 暴発 25
3ビッグピーナッツ 基本
1モンキーフリップ GRAPPLE
2バックフリップ -
3ハイジャンプ
モンキーフリップ
GRAPPLE
モンキーキック 基本 1 12
2 17
3 8
モンキーフリップ
ジャンプ中
モンキーアタック - 1×∞ モンキーフリップ
つかみ中、自動
基本 1 7
3 3+5
モンキーフリップ
つかみ中

とびかかり中に攻撃ボタンを押すと、とび蹴りになる。
とび蹴りは威力も高くふっとばし力もある。


飛び蹴りを行わなければ、ワザが終わった後にモンキーフリップ以外のワザを
使う事ができる。バレルジェットにつなげることで、遠い距離の復帰も可能。



しがみついた後、攻撃ボタンを押すと横にふっ飛ばし、
ジャンプを入力すると、相手を踏み台にしてジャンプする。


空中の相手をつかむと、地上より振りほどかれるのが早い。
すぐにボタンを入力して次の行動につなげよう。


しがみついて相手を踏み台にしてジャンプした後は、空中にいる間に
もう一度モンキーフリップを使う事ができる。複数の相手と戦う時などに。
1バレルジェット 基本 10
8…6 (速度)
18 自己ダメージ5%

ためている間に方向を入力すれば飛ぶ方向を変えられる。
また、飛んでいる最中も移動方向を調整できる。


バレルジェットを出しているときに攻撃を受けると、
バレルジェットだけが飛んでいってしまう。


すり抜けられる足場をギリギリ通り過ぎるように仕様すると、着地間際に
バレルジェットが足場にぶつかって爆発する。足場上に相手への攻撃に。



真横へ飛び出す事も可能。シールド中の相手もすり抜けて飛んでいくので
反撃されにくいが、ガケから飛び出すと何もできずに落下してしまう。
2ヘビージェット 基本 18…15 (速度)
3爆裂バレルジェット 基本 7
7…5 (速度)
17 自己ダメージ10%
1バナナのかわ 転倒 2~4 (速度)

後ろにバナナの川を放り投げる。
バナナのかわは踏んだりぶつかった相手を転ばせる。


自分が出したバナナのかわがあると、
次のかわを出せない。また、2回投げると消える。


アイテムを持っている時に使うと、持っているアイテムもバナナのかわと
一緒に放り投げる。ただし、両手で持っているアイテムは投げられない。
2しびれるバナナ HOLD
  基本
当てる 3
踏ませる 1
3ふっとぶバナナ 基本 7
バレルジェットパニック - 切り札
体当たり 基本 12 -
ポップガン 基本 10×2
固定 ガケつかまり
固定 - あおむけ
固定 うつぶせ
構える - - アピール横
ぼうしを投げる - - アピール上
手を叩く - - アピール下
ハンドスラップ&片手立ち ~ 足で拍手 勝利時右
ピーナッツ・ポップガン連射 ~ 構え 勝利時左
バレルジェットで飛び ~ おどる 勝利時上