Bowser クッパ


最大重量と破壊的攻撃力を兼ね備えるヘビーファイター!
操作次第ではなかなか機敏に動くことも可能。
大魔王、大暴れ!

全ファイター中ナンバーワンの横方向への重さを誇る。
上方向へはちょっとだけ弱い。

また、ふっとび抵抗能力を持っており、
弱めの攻撃を No Reaction 化してしまう。



カメの大魔王
マリオの永遠のライバルであるクッパは、『スーパーマリオブラザーズ』で
初登場した。全8ワールドでマリオを待ち構えるが、本物はワールド8のみ。

重さランキングBEST3
1位は「クッパ」、2位は「ドンキーコング」、3位は「デデデ」。
体が重いファイターは攻撃が強く、またふっとばされ難いという特徴がある。
ステータス
重さランク ±4 とてもおもい
(フィールドスマッシュ持ち込み 29)

横飛ばしの軽さ: 84%
打ち上げの軽さ: 89%



装備可能




特殊技能
ふっとび抵抗
テクニック
新技!

前スマッシュ・空中後・空中下攻撃の3つの通常ワザがリニューアル! リーチが伸びて強化されたぞ!
ちなみに、ギガクッパになると以前の動きになる!


ふっとび抵抗!

クッパはただ重いだけではなくふっとび抵抗を備えていて、かなり弱い攻撃の場合、くらっても全くのけぞらないパターンが発生する。
それが起こりうるのは
 ・ルイージのファイアーボール
 ・クッパJr.の丸ノコギリの最初の部分のみ
 ・ワリオの最弱ワリオっぺ
 ・リトル・マックのラッシュ ・ 苦手オープンブロー
 ・シークの連太刀
 ・カービィの左パンチ・右パンチ
 ・メタナイトの乱れ斬り
 ・フォックスのジャブ
 ・ピカチュウのずつき(10%以下の場合)
 ・ゲッコウガのみずカッター
 ・ロボットの11
 ・ネスのフック・ストレート
 ・WiiFitトレーナーのランジ(埋め・0%付近のみ)
 ・ロックマンのロックバスター(攻撃力が低下した射程距離の後半)
などなど、
特に多くの弱攻撃百裂を無効化できる。これらにおいては相手の攻撃中に反撃できるので、強引にふっとばしてしまおう!
ワザリスト
ワザ名 リアクション 攻撃力 前隙 コマンド
通常 ギガ
左ひっかき 固定 5 6 7F

当てる場所によってベクトルがちょっと変わる。
右ひっかき 基本 6 8 9F
ジャンピングキック 基本 10
…8
15 11F ダッシュ
クッパ裏拳 基本 12 14 10F ナナメ上

ナナメ下

角度調整できるワザだが、威力に変化なし。
天井ひっかき 基本 10 14 12F

広く上空をひっかく。組手などで便利。
密着した正面に攻撃判定がないので注意。
よせあつめひっかき 基本 14
11
8
13
10F
20F
メガトンドロップキック 106% +29
23…17
20…14
22F →スマッシュ

ファルコンパンチクラスの威力。すさまじい。
ギガ・ブルヘッド 基本 24→25
ライジングスパイク 57.6% +31
 
20…15
6
27→36 16F ↑スマッシュ

上空を突くような攻撃で、攻撃判定発生から数Fの間、無敵になる!
この無敵性能がなんとも強力で、対空攻撃として優秀なワザとなる。
ボム兵などを無傷で起爆することも可能。

攻撃力も20と高いが、リアクション値はそこそこ。
また、着地した瞬間にも周囲に 6 の攻撃力がある。
バズソー



65.6% +42
2
1×5
9

3×7
13
10F

 
↓スマッシュ
ジャイロスコープ 基本 5×4 14 8F 空中
空中縦ひっかき 基本 13
…12
…11
14 11F 空中→
ロケットキック 基本 19 9F 空中←
ギガ・スパイクボンバー 基本 16
ヘディング 基本 15 18 9F 空中↑
スクラブブラシ


メテオ
基本

 
16
…16

着地衝撃 2
17F
25F

 
空中↓

出だしから8Fの間だけメテオになる。
方向が変わるだけで、攻撃力・リアクション値は同じ。
ギガ・スクラブブラシ 基本 3×4
10
つかみ 距離 14.0
距離 15.5
距離 26.5
9F
10F
11F
つかみ
ダッシュつかみ
反転つかみ

図体に見合ったつかみ距離の長さ。
数値だけ見ると驚異的だが、これはキャラの中心からの数値なので
体が大きいのでアタリマエ という感じだろうか。
つかみかみつき - 3 6 つかみ
スリングショット 基本 12 18
バックスルー 基本 12 18
フレッシュミキサー
-
高付加
1×8
2
2×8
10
ヘビィープレス

高付加
10
2
20
1
1クッパブレス 基本 1 2

炎の勢いは、一度弱まっても時間がたてば段々回復する。
炎が一番弱くなってから、再び一番強くなるまでにかかる時間は約10秒。
2ファイアショット 基本 5
…4
3クッパフレイム 基本
1ダイビングプレス 基本 18 22
2ダッシュダイビングプレス 基本 12
3ダッシュクロー 基本
1スピニングシェル 基本 1×7
4
11
5
6F

地上で相手の攻撃をシールドした直後、シールドをキャンセルして
相手の方向に入力しながら使えば、カウンターのような使い方ができる。
2ハイジャンプシェル 基本 4
…2
3スライドシェル 基本
1空中スピニングシェル 基本 10
3×5
2×5
10
3×5
2×5
6F 空中↑

空中で出した時にボタンを連打すれば、
少しだけ高く跳ぶことができる。
3 基本
1クッパドロップ
固定
基本
4
20
4
23
11F
38F

地上で出すと、最初に相手をツノで突き上げる。
ツノが当たれば、その後の急降下攻撃も当たりやすい。


落下中、近くにガケがあればつかまることができる。上空から地上に
すぐ下りられて便利だけど、ガケから離れすぎると自滅してしまう。


シールドを張っている相手の真上に落下すると、
うまく当たれば1発でシールドブレイクすることができる。
2風圧ドロップ

基本・風
4
9
3スリップドロップ 基本


ワザをカスタマイズしていても、ギガクッパになると基本必殺技に戻る
ギガクッパ変身 - 切り札
固定 ガケつかまり
固定 - あおむけ
固定 うつぶせ
かみかみかみかみ - - アピール横
うなる - - アピール上
よろめく - - アピール下
- - 勝利時右
- - 勝利時左
- - 勝利時上